遊戯終焉

アクセスカウンタ

zoom RSS RadioactivityCounter (放射能カウンター) for Android

<<   作成日時 : 2011/11/07 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の福島の事故を冷静に考えてみると、それほど心配をするほどではないというのは、わかってきた。しかし、計測してみたいという欲求は抑えられない。

ガイガーカウンターが欲しい。
でも、高い。
かつ、そんなに使うものでもない。

iPhoneで外付けの安価なガイガーカウンターはリリースされていて羨ましかったが、Androidにもありました!!!


RadioactivityCounter (http://www.hotray-data.de/html/radioa_jp.html


外付けなし!
しかも安価(約300円)!!

原理は、内蔵カメラのCMOSセンサーを利用するというもの。
計測する際には、カメラのレンズを覆う必要がある。ちょっと不便&かっこ悪い。

画像




Webサイトから我がHTC DesireHDの補正値を入力。
DHDは、精度は良さそうな感じ。


早速、リビングのテーブルにて計測をすると・・・・。

平均して、1μGy/h。

かなり高めな数値。


レンズのカバーの仕方や、ノイズの設定をきちんとしないとばらつきが発生すると思うが、何かしらの数字が計測できたというのは大きい。

色々なところで計測してみよう。
できれば、精度の高い本物と比較をしてみたいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RadioactivityCounter (放射能カウンター) for Android 遊戯終焉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる