遊戯終焉

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭の放射線測定実施

<<   作成日時 : 2012/04/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

エアカウンターSで、 庭の放射線測定をしてみた。

エアカウンターSは簡易なので、空間しか測れないが同条件で地表を測れば、高いところはきちんと数値を示すだろうという推測で、色々と試してみた。

もちろん、地表付近だとガンマ線を拾ってしまうので、数値はあてにならないが、計測数値は以下のようになった。一番高かった数値である。

庭の真ん中: 0.1 μSv/h
庭の端:0.14 μSv/h
雨どい付近:0.25 μSv/h

年間にすると、雨どい付近は、2.19 mSvになる計算。

とりあえず、私は部屋は、0.05μSv/h なので、やはり外の方が放射線が高いことがわかった。

ただ、問題のある数値なのか?については、確に測る手段がないから正直わからない。

もっと、色々なところを測って、傾向を掴んでいこう。


私のスタンスは、自宅付近については全く危険とは思っていない。
ただ、安全というのを自分自身で確かめたいだけ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の庭の放射線測定実施 遊戯終焉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる