アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
父の強皮症と腹部大動脈瘤
父退院。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 18:35
父 入院
今日から父が埼玉医大に入院した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 21:40
さようなら。我が生家。
私の生家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 22:59
自宅で花火
久しぶりに自宅で花火。2〜3年前からの在庫を一掃。結構な量でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 22:27
ピアノ発表会
今日は、娘のピアノ発表会。 二年に一度のペースで開催されている。 今年も市民会館小ホールにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 18:04
地上アナログテレビ放送終了
2011年7月24日正午 地上波アナログ放送は終了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 12:42
地デジ対策 その2
我が家は、ケーブルTV局によるデジタル−アナログ変換があるので、7月24日以降も現在のアナログTVを活用できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 21:31
屋外プールは気持ちよい
7月1日から飯能市民プールがオープン。 車で5分。歩いて15分。 値段は、大人150円、子供100円。ロッカー代50円。 去年もたくさんお世話になったプール。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 21:23
TSUTAYA DISCAS加入
TSUTAYA DISCAS(http://www.discas.net/) の会員になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 00:32
新しい友人達
戦場の絆で知り合った友人達。 私が引退した後でも、付き合いは続いている。 たかがゲーム、されどゲーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 12:08
サマータイムの足音
計画停電が一番電力を消費する23区が除外となることが決定。 停電時間が3時間→2時間と短縮されたとはいえ、わが家の地域は、真夏に電気が止まる可能性がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 00:16
中学2年 1学期 英語中間テスト(娘の勉強) 
娘の英語力強化。根気よく続けてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 21:39
飯能元気市 初すいーとん
飯能元気市と称して、震災被災地支援のイベントが市役所駐車場にて開催された。被災地としては、茨城県高萩市からの出展があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 21:38
十万石まんじゅう
夜帰ると、テーブルの上に、十万石まんじゅう(http://www.jumangoku.co.jp/)が!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/23 22:29
仕事で大事にしてること
久しぶりに仕事の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 01:43
中学英語 (娘の勉強)
今年で中学2年の娘。英語が苦手のようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 22:24
今年の山登り開始 まずは里山から
花粉症で中断していた山登りを再開。まだ、かなり花粉はかなりキツイけれどせっかくの好天がもったいない。鈍った体を鍛えなおさなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 22:55
閃輝暗点の対処開始
秋に人間ドッグで脳のMRIをとって、大丈夫だと放置していた閃輝暗点ですが、2月から1週間に一度の頻度になり、仕事・日常生活に支障をきたすようになりました。1週間のうち3回も起こる日もある始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 13:42
鉄道通常運転
4月1日より通勤で使うルートの運転が再開される。やっと、通勤地獄から解放される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 23:54
息子がインフルエンザ
こんなバタバタの時期に小学生4年の息子がインフルエンザ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 23:18
我が家の対策と原発報道
まずは、当面の生活について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 15:19
スイム内容変更中
膝を痛めてから毎週のスイムの内容を変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 11:26
飯能祭り 2010年11月6〜7日
今年もやってきました飯能祭り! 11月7日が本祭り。街中がにぎやかになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 22:00
42歳の誕生日
夜、家に着くとケーキがありました。 そう、私の42歳の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 22:15
オーバーワーク
膝を傷めてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 11:13
たまには
ダイエット中とはいえ、たまにはサーティワンのアイスが食べたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 13:02
秋の到来
あんなに暑かった夏がついに終わりましたね。まだ、時々、眩しい日差しと汗ばむ日もありますが、朝晩の冷え込みは、秋そのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 06:32
来訪者
向かいの居酒屋に数匹居着いているのだが、我が家の居間のサッシにも来ていただけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 21:30
人間ドック受診
2009年11月2日に受診した人間ドックで、メタボリックシンドローム予備群と診断されてから約9ヶ月経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 20:32
ダイエットの取り組みの近況
ここのところ暑くて洒落にならんので山登りは控えてます。ヘビーな縦走とかはやってませんが近所の山にトレイルランもどきを2時間程度やるくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 14:07
夏野菜の収穫
春に植えた野菜の収穫が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 21:10
市民プール
熱い日々が続いてます。 大好きな山は、雷雨が怖いので少し控えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 16:59
ムササビの滑空
飯能市が主催するエコツーリズムのイベントにまたまた参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 23:37
ベッドマットレス
スプリングがあたって痛い… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 09:15
体脂肪率19%
ほぼ毎日入浴後に体重と体脂肪を測定してます。もちろん体脂肪は体重計についている簡易測定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 20:23
春の味覚堪能
5月1日は、飯能エコツーリズムのイベント「筍狩り」に息子と参加してきました。大人2000円、子供1000円、軽食付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 12:48
脱メタボ予備軍への道のり
日本肥満学会(JASSO)のメタボ基準。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 13:07
復活宣言
遊技終焉ブログ復活 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 21:29
子の権現
今日は前から気になっていた点線ルートを行ってみようと計画。ルートは吾野駅から子の権現に抜けるルート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 21:21
卒業証書授与式
今日は娘の卒業式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 18:09
WILLCOM会社公正法申請に思う
潰れましたね。Willcom。暇なんで、PHSネタで適当なこと書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 14:11
10周年ありがとうビンゴ・・・酷いなあ。。
Biglobe恒例のビンゴが始まった。毎回、挑戦しているが中々揃わないが、楽しみなんだよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 10:38
義父 逝く
義父が逝った。69歳だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 23:47
「燕の巣が玄関に!」について
「燕の巣が玄関に!」について 燕の巣・・・やはりいなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 16:48
燕の巣が玄関に!
玄関の扉の上に、燕が巣を作った。 開け閉めをすると、飛んで行ってしまうし、車の出し入れをしても飛んで行ってしまう。 気を使ってはいるが、作った場所が悪いなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 14:23
ウェブリブログの使い勝手
ウェブリブログの機能が格段にアップしているが、使いづらさも格段にアップしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 23:48
灯油1L 71円
また、灯油購入価格の高値を更新した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 10:32
家族からのバレンタイン
会社から帰ると、テーブルの上の綺麗な箱の中に、メッセージと手作りクッキーが置いてあった。 小学校2年の娘からのバレンタイン。(幼稚園年中の息子からとも書いてある)。もちろん、かみさんが手伝ったものだろうが、嬉しいなあ。早速、食べてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 23:11
灯油1L 70円
本格的な冬になる前に、今年は灯油が高いということだったが、それでも1L 65円だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 09:28
年賀状、郵便不信
今日、会社の同僚から、 「昨日、年賀状が届きました。有り難う。」との話しがあった。 あと、「今年は、送らなかった、これから送るのも何なので、失礼。」とのこと。 うむむ、年賀状が来なかったことよりも、昨日届いたことの方がショックだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 00:07
伝承あそび
あけぼの子どもの森公園で、伝承遊びというイベントがあったので、家族で行ってきた。伝承遊びは定期的にやっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 17:00
アレグリア2
会社関係で、アレグリア2のチケットを約半額で入手できたので、家族4人で行ってきた。 場所は原宿。車で以降と思ったが、土日なので、駐車場の心配があるので、電車で向かう。 子供がいると、車の方が楽なのだが、止む無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 21:41
カブト虫の幼虫
2005年夏、雄、雌ともに2匹づづ、カブト虫を4匹飼っていた。 雄は死んでしまったが、雌は長生きし、最後は山に放ってあげた。 卵を産んでいないかな〜という淡い期待をしていたが、見事に2匹の幼虫が育っていた。 まだまだ、小さい。これが、春になれば手のひらいっぱいの大きさになるはずである。 娘、息子ともに、この芋虫のような生き物がカブト虫になるというのは、信じられないようだ。 楽しみに、大切に育てよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 11:00
灯油 1L 65円
朝晩は、冷え込む日が出てきた。まだ、ファンヒーターを出すまでは寒くはないが、急に寒くなった時に対応できなくなると考えて、灯油を購入した。今年度初めての購入だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 23:33
ブログ更新は、一度、遠のくと復帰がつらい
最後の更新が、7月2日であるから、約2ケ月間、更新が滞ってしまった。 携帯電話のカメラやデジカメで、載せたい画像や、書いておきたいことは、結構あったのだが。。。 やはり、画像の修正に1クッションあることがつらいのと、ウェブリブログの機能が強化され、過去の日付で登録できるようになったのが、大きい。 つい、後で更新すれば、と先送りにしてしまうのだ。約1年間続けてきたが、飽きっぽいのだろうか? ともあれ、まとまった時間が取れたので、過去2ケ月の空白を埋めながら更新の頻度を上げていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/10 09:38
東京ムツゴロウ動物王国
かの有名なムツゴロウ王国が、東京八王子にやってきた!ということはオープン当時から知ってはいたが、料金が高いのと、子供の要望で、隣接するサマーランド、もしくは、東京セサミプレイスに行ってしまい、中々、行く機会がなかったが、親戚より優待券と割引券をもらったので、行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/04 22:00
蛍鑑賞
車で、20分ほど行った所で、蛍が見られるというので、家族で出かけた。 蛍は、昆虫の展示などをしている施設で、観たことはあるが、寂しいものだった。 やはり、自然の中を舞っている姿が一番である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 21:30
献血不発
「献血34回目」についてのトラックバック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/15 14:00
入間市 桜山展望台
桜山展望台が近所にあることは、以前から道案内などや地図などで、知ってはいたが行った事がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/22 14:26
潮干狩り 千葉県木更津/金田海岸潮干狩場
家族で潮干狩りに行った。場所は、千葉県木更津の金田海岸潮干狩場(http://www.kisarazu.gr.jp/playspot/p-spot_kaneda.html)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/09 23:13
桜満開
仕事で外出中、JR飯田橋付近にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 00:41
昭和記念公園のチューリップ
昨日、テレビで昭和記念公園のチューリップが、綺麗に咲いたというニュースがあった。かなりの本数が植えられているらしい。 今日は、子供は、私の実家に泊まりにいっており、久々に、かみさんと2人きりで、昭和記念公園に出かけてきた。私は、昭和記念公園に行くのは初めてだ。 公園に着いて、チューリップを探すも、見たららない。かなり遠くにあるようなので、自転車を借りて、公園散策に切り替える。自転車のレンタル代は3時間で840円。 さて、やっと、チューリップが咲いているところを探し当てるも、肝心のチューリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/02 18:17
ピアノの発表会
小学1年生の娘のピアノの発表会があった。発表会は、2年に一度の開催で、娘の参加は、今回で2回目。 娘の演奏曲は、シュワルムのバースディ・マーチだった。バイエル上巻を終了目前の娘としては、少々簡単な曲だ。娘は、かなり緊張しながらも、間違えずにしっかりと演奏を終えた。父親としては大満足だ。これからも、ピアノは続けさせたい。いつか、ディオとかしてみたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 20:04
グリーンジャンボ宝くじ
そういえば、昨夜、グリーンジャンボ宝くじの当選結果を確認した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 00:05
舞子後楽園スキー場に行く!
2月26・27日の一泊二日で、新潟県舞子後楽園スキー場 ( http://www.maikokorakuen.co.jp/ )に家族で出かける。ここは、一昨年前からのお気に入りである。昨年と同様スキー場のロッジに宿泊した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 01:04
インフルエンザ流行
家族が次々とインフルエンザに罹患している。今年、11月に家族全員、ワクチンの接種を受けたが、今週初めに息子。今日から娘が熱を出した。幸いにして、ワクチンのお陰か、39度を越えるような発熱ではなさそう。息子は、直ぐに良くなった。やはり、ワクチンは有効なのだろう。学校や幼稚園でもかなり流行しているそうで、授業の短縮や全体行事の自粛が行われている。明日予定されていた土曜参観も50%短縮された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 02:01
一部凍結した姿の池
秩父の羊山公園内、姿の池のワンショット。冷え込んでいるため、池の一部は凍結している。今冬も本格的な寒さになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/23 20:00
凧揚げ
子供も小学生になったこともあり、色々なことを経験させようと、今回は凧揚げに挑戦をさせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/23 19:56
インド洋大津波
今更ながら、Blogに登録。 やはり、自身のBlogの目的である過去を振り返る際に、津波のことは触れない訳にはいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/07 17:31
正月休み終了
今年は、土日が正月休みに重なっているため30日から3日までの5日間という短い休みだった。 そんな中でも30日は、西武園でスケートを楽しんだ。毎年、年を追うごとに、西武園のスケート場は小さくなっている。今年は、アイスホッケーの4分の1程度という大きさだろうか。もはや、広場ともいいいがたい大きさになっている。そんなリンクの中、アイスホッケーの靴を履いた上級者が数名凄いスピードとトリッキーな動きをしている以外は、皆、初心者という感じである。私は小学校低学年からスケートを練習した甲斐もあって、それなり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/03 22:23
クリスマスをサマーランドで過ごす
家族とかみさんの姉さんの子供を連れて、サマーランドでクリスマスを過ごす。 まずは、遊園地で遊ぶ。さすがに閑散としていたが、貸しきり気分で楽しめた。初めて、隼にも乗ったが大したことはなかった。横Gだけだと物足りない。ショックだったのは、挑戦しようと思っていた「風人」が無くなっていた事だ。残念!。混んでいる時も、人いなかったしなあ。。。 さて、今日は、プールの方がメインである。早々に遊園地を切り上げて、プールへと向かう。やはり、遊園地と同じくプールも閑散としていて、自由に遊ぶことができた。多いと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/12/25 18:50
DQ VIII
恒例というか、DQとFFは、ビッグタイトルが出た時は、購入するようにしている。祭りのようなものだ。 FFは、ファミコン時代からPS2に至るまで、I〜VIII、IXを飛ばして、X、X2をクリアをしている。シリーズでは、一番IIIが好きだったりする。GBAでリメイクしてくれないかな? FF IXは、途中で面倒になってしまい、かつ、仕事が忙しくなってしまいお蔵入り。ロード時間も長いので、もうやることはないだろう。そういえば、攻略本もでていない気がする。何か特別なのかな?FF IXは?  あと、FF... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/12 00:17
娘が大怪我
娘が、自宅で転んで左耳が切れる大怪我をしたと、かみさんからメールがあった。テーブルか椅子で切ったらしいとのことだが、丸まっているためぶつかった程度ではきれるはずは無い。かなりの勢いで転んだのだろう。切れて3針を縫った。時間外だったので、内科の先生に縫ってもらったので、念のため、明日の朝一番で外科に診てもらうことになった。かみさんもかなりのショックだったらしい。仕事でもかなり厳しい1日だったが、さらに、へこんだ。。。ちょっと鬱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/25 01:27
旧友との親交
高校の時からの旧友2人と飲む。かれこれ、20年近く続いている友人だ。今日は、かなり酒が進んでしまった。明日は、かなりつらいかも知れない。しかし、特に近くに住んでいる訳ではないが、1〜2年に1回は必ず会っている。非常に心地よい空間が生まれる。今後も大切にしていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/20 01:02
展覧山の紅葉
昨日は、初木枯らしが観測されたようだ。今日は、紅葉を求めに、展覧山に散策に行く。山は紅葉がきれいだった。娘の宿題で、落ち葉や木の実を拾ってから帰る。天気は悪かったが、気持ちが良かった。ただ、展覧山に来る前に、宮沢湖でカートをした為、少々、体力的に辛かった。。歳か?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/14 18:56
七五三
11月13日。娘七歳、息子五歳の七五三を行う。 近所の高麗神社にてご祈願を受ける。今回は、夫婦共々両親を迎え、従兄弟も遊びに来る等、非常に賑やかで楽しいイベントとなった。しかし、娘、息子共に、着物等に着慣れているはずもなく、途中で、非論困憊状態となった。また、写真撮影ばかりで飽きてしまったようだ。ご近所へのお披露目は、取りやめて早々に引き上げて、ファミリーレストランにで食事を取った。皆、笑顔が絶えない。幸せな気持ちになる。娘、息子は、無事にここまで大きくなった。これからも元気に育って欲しい。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/14 18:51
大空に描かれたハートマーク
家族で、多摩テックに行くはずであったが、息子の体調が少し悪そうだったので、予定を変更して、入間航空祭に出かける。 入間基地は、自宅からは、30分もかからないため、子供には負担は少ないと考えたが、人ごみが多く、考えは少し甘かった。しかし、息子の体調は持ち直したようで、かなり喜んでいた。反面、娘には少々つらかったようだ。まあ、仕方あるまい。 さて、私自身は、航空祭をかなり楽しむことができた。少し早めに着いたので、滑走路に近い場所に行けたのがよかった。航空祭の目玉と言えば、やはりBlue Imp... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/03 23:51
秩父札所26番岩井堂
今日は続けの登録である。画像を2つ以上、Upできる術をしらないため。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/24 21:21
少し早い紅葉
今日は、秩父札所27番から26番まで、ハイキングをした。約1時間、子供と年寄りが一緒のため、かなり、ゆっくりとしたペースで歩いた。途中、急な岩場が多く大変だったが、楽しめた。まだ、紅葉には少し早く緑が多い。あと、1週間位で見頃だろうか?あまり人がいないと思っていたが、思っていたより、ハイカーが多くて少し驚く。 しかし、気晴らしには最適だ。他のコースを探して、また行ってみたい。画像は、札所26番境内にてDSC-U60で撮影、圧縮したものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/24 21:13
そういえば・・・今日は私の誕生日
一人、パソコンに向かってBlogの更新とデジカメ写真の整理をしている。案の定、気付けば、日付は変わって10月19日。。。。!? 10月19日!といえば、私の36歳の誕生日である。家族は、もちろん皆、熟睡中である。例外として、起きているのは、ハムスターのティアラがいるが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/19 01:10
結婚記念日
10月5日は結婚記念日。 結婚をしたのは、21歳の時で、今35歳、、、ということは、結婚して14年になる。本当に早いものだ。 今年は、プレゼントをすることもできなかった。今日は少しだけ早めに帰り、家で2人でケーキを食べて、少しお酒を飲んだ。今度の連休で何かプレゼントを買ってあげよう。 私は、幸せだ。この幸せが続くよう、家族を守っていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/06 00:46
タイ焼きクッション
家族と一緒に過ごす雨の休日は、時間をつぶすのに苦労する。最近の雨の休日は、ショッピングセンターのゲームセンターに行っている。ボーリングや卓球等で汗を流したいのだが、まだ子供が小さいので雨の日のイベントの選択の余地は、あまりにも狭い。 昨日も雨だったため、近くのショッピングセンターへ行った。パチンコで溜めたメダルが500枚近くあるので、家族はメダルゲームで遊ぶ。メダルゲームといっても、最近は、色々な種類があって、飽きさせない。単純なルーレットものなのだが、ゲーム的な介入要素があり、遊んでいる気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/27 22:46
曼珠沙華
昨日、時間を持て余したので、家の近くを1時間ばかり散策。歩いて10分程の河の土手にて、曼珠沙華の群生を見つけた。早速、携帯のカメラで撮影したが、さすがに発色が良くない。実物は本当にきれいだった。デジカメを取りに戻ればよかったと少し後悔。 車でないといけないが、近くには曼珠沙華で有名な巾着田もある。まだ一度も行ったことがないが、この花が一面に咲いていたらかなり圧巻だろう。駐車場渋滞も圧巻だが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/21 20:40
浅間山の噴火による降灰
駅を降りると駅前の車が皆、真っ白になっていた。 家に戻ると、愛車のランエボも見事に真っ白。日曜に洗車したばかりなのに〜。 原因は、浅間山の火山灰だ。 東京と埼玉での降灰は、1982年4月の噴火以来だそうだ。 大規模な噴火はなさそうとの気象庁職員のコメントがあるが、、、、。 このまま落ち着いて欲しいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/16 23:53
多摩動物公園
9月13日、足を伸ばして多摩動物公園に初めて行く。着いたのは11時過ぎで、近くの駐車場は満杯で、少し離れた駐車場に入れる。駐車代は1000円だが、少し近いだけで1400円なので、損はした気にはならない。入場料は、大人600円、小学生以下は無料という配慮。安い! 当日は、さすがに日曜で、混んでいた。時間が無かったので、昆虫館とアフリカ園のみ見学。日本初というライオンバスにも乗った。実は、ライオンバスには、期待をしていなかったのだが、期待を裏切り、凄い迫力だった。画像は、U60で撮影したものであ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/14 00:48
台風18号
会社を21時頃に出ると空が明るく、雲の流れが異様に速い。昼頃に強い雨が短時間降ったが、台風の影響だっただろうか?先程、自宅にてWebで台風情報を確認した。かなり関東からは反れたコースで北上をしていたようだ。今、外は雨は降っていないが、風が異様に強い。轟々と音を立てている。記事によると今回の台風18号でも亡くなった方がいるようだ。天災とは言え、無念だっただろう。冥福を祈りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/09/08 00:32
ウェブリブログV2リリース
そういえば、何時の間にか、ウェブリブログがバージョンアップをしていた。 9月1日からの機能強化のようだ。 これで、やっと他のブログサービスに並んだ。 バージョンアップ前は、かなりシンプルであった。というより、シンプルすぎ。 今回のバージョンアップで、特にカレンダーやカテゴリ分類は気にいっている。 これからも、浮気をせずウェブリグログを使っていくので、継続したバージョンアップ、機能強化を期待したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/05 01:26
「ヒラヌマシュウジからの迷惑電話」のその後
「ヒラヌマシュウジからの迷惑電話」について 自己トラックバック。 ヒラヌマシュウジなるものからの迷惑電話から2日経過したが、何の進捗もない。家族は無事である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/03 00:03
ヒラヌマシュウジからの迷惑電話
今日の朝、10時30頃に、ヒラヌマシュウジと名乗る者から私宛に、自宅に電話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/08/31 13:55
オリンピック雑感
アテネオリンピックでの日本の活躍は見事だった。 メダルの数は過去最高。金メダルも過去最高と並んだ。すごいぞ日本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/30 21:17
川マス
川マスの掴み取りに行った。で、早速、U60にて水中撮影。 Upした画像はサイズの関係で縮小をしている。露出やコントラストは無加工である。今回、判明したのは、モニタでフォーカスを決めるので、狙って撮るには、自らも顔をつけないと駄目なこと。(早く気付けよ<俺。)川マスは動くので、かなりファインダーに捕らえるのはかなり辛い。川マスが疲れて、隅で休むのを見計らって撮影。かつ、今回は、顔をつけずに、「勘のみ」での撮影。水がきれいなのもあるが、魚の川マスを何とか捕らえた。数枚撮影したが、これが一番良かっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/26 08:43
DSC-U60 購入
リリースされてから1年以上、かつ、製造中止となっている DSC-U60を購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/18 20:34
冷やし甘酒
今日は仕事で重大なイベントがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/11 21:49
オートバックスのキャンペーンに当選!
今日、荷物が届いた。 オートバックスのキャンペーンに当選! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/10 22:00
椰子の実ジュース
椰子の実ジュースを初体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/09 19:22
和田浦海水浴場
天気も良いということで、思いつきで泊りがけで、千葉の海へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/08 22:16
有馬ダム(8月1日)
渇水で市の広報車がアナウンスしていた有馬ダムに行ってみた。 最近の雨で水量が回復したらしく、酷い状況ではなかった。 とりあえず携帯で1ショット。相変わらず粗い画像。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/03 23:40
柏崎の夕べ
もう直ぐ日が沈みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/01 00:30
鯨波海水浴場
7月28日、新潟県柏崎の鯨波海水浴場に行った。1泊2日。 太平洋とはうって変わって抜けるような晴天!1日中楽しめた。 海の家も感じが良く、設備も温水シャワーが無料でかなり満足。 海は少し汚れていたが、許容範囲。 急に深くなる訳でもなく、子供にも遊び安い海水浴場だった。 また、太平洋側が駄目だったら、ここに来よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/30 07:46
「台風10号発生」について
「台風10号発生」について 自己トラックバック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/28 01:31
台風10号発生
ここ3年間。海水浴で千葉方面を予約しているが、すべて台風で、キャンセルとなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/07/27 00:09
三菱WRC休止
ついに発表されたこのニュース。多分あるなあと思っていたが、実際に発表された。やはり資金とイメージの問題か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/24 02:44
酷暑
記録的な暑さ。日中外に出ると、まるでサウナだ。天気予報の発表温度は規定された場所での温度だから、実際に街中の温度とはかなり違うはず。もっと温度は高いはずだ。熱中症で無くなる人も続出とのこと。本当に酷い暑さだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/21 22:29
初プール としまえん。
としまえんのプールに行った。3連休の中日で混雑すると思ったが、酷くなかった。まあ、普通の混雑。10:00〜17:30までたっぷりと遊んだおかげで、体は、真っ赤に焼けている。今もかなり痛くて暑い。ローションを塗りながら、冷ましている。 今日もまた、暑い。さすがに連続でプールにはいけないが、どこかに涼みに行ってこよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/19 12:01
ガーデンバリア
ネコの糞害が酷いので、薬剤を撒いていたが、これはこれで結構高くつく。効果も1ヶ月もてば良い方だった。1本500円の薬剤を1回3本で使うので、毎月1500円の出費が続くわけだ。猫の糞の始末と共に。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/17 21:03
久々の3連休
本当に久々の3連休だ。何も仕事の予定がない!嬉しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/17 00:20
十割蕎麦
ここ数日、頭痛が続いている。医者からもらった痛み止めを飲んでいるが一向に回復しない。肩こりからくる頭痛もあるとのことで、銭湯へ行った。打たせ湯で肩と背中をマッサージする。ジェットバスで腰のマッサージ。露天風呂で気分転換。ひさびさに風呂を満喫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/15 00:20
ピアノコンサート
今日は、クラシックのピアノのコンサートに行った。 やっぱり、クラシックは良い。メジャーな曲ばかりの演奏。 本当に心地よい。魂が満たされた気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/11 17:49
喘息
娘、20時頃に喘息の発作、病院に連れて行く。急患で飛び込むのは、2ケ月ぶり位か? 私がいる時に発作が起きた場合、吸入させるのは,私の役目だ。吸入を実施(1250円)。 吸入が終わり、今は落ち着いて健やかに寝ている。ひとまず安心。 この土日は、疲れたのだろうか?季節の変わり目は酷いが、疲れたりすると時々発作が起きる。本人も辛いだろうが、見ている方も辛い。いやな病気だ。 大きくなると治まっていくとういうが、症状は変わらず推移。まだまだ、喘息とは付き合わねばならない。がんばろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/04 23:04
ジャガイモ掘り
家の畑のジャガイモ掘りをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/03 19:07
お好み焼き
昨夜、久々にお好み焼きを食べた&飲んだ。 神楽坂でリニューアルしたお好み焼き屋で、店は広くてかなり清潔だった。 味も山芋がたくさん入っていておいしかった。 値段は、若干高めだったが納得価格。ラフな飲み会の時に使わせてもらおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/03 10:26
ボーナス支給
今日、ボーナスが支給された。冬は、査定で15%もカットされて非常につらかったが、今回は、標準支給だった。まあ、胸を撫で下ろす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/30 22:11
田舎駅のストリートシンガーは嫌い
都心から急行で1時間。終点の駅。 帰路を急ぐまばらな人達。夜は駅前も閑散とした街並み。 こんな田舎の駅でも、時々、歌を歌っている若者がいる。 昨日の夜は、2組もいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/29 23:37
胃の調子が悪い
朝から胸焼けがする。昼飯は軽くおにぎりを2つ。夜は、そうめんとおにぎり1つ。市販の胃薬を飲み続ける。今は、少し良くなってきた。何か変わったもの食べたっけ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/28 22:19
冷風機稼動中
寝苦しい夜。冷風機をかけずには、寝られなくなってしまった。 窓を全開にしていても汗をかいてしまう。昨日も、冷風機をタイマー4時間かけて寝た。 もう直ぐ冷風機でも我慢できなくなり、エアコンになってしまうんだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/23 23:05
誕生日イベント
誕生日イベントにつき、少し早く帰る。 しかし、22時過ぎで、どこのケーキ屋も営業いているはずもなく。。。 何もないと寂しいのでコンビニのケーキにて、暫定対応。 明日も早いので酒は控える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/22 23:45
私の個人情報の値段は50ポイント(500円)
私は、コスモ・ザ・カードを給油専門のカードとして使っている。近所に24時間セルフでサイン無しで給油できるスタンドがあり重宝している。カード会員は、安くてかつポイント値引きもあり、至れり尽くせりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/21 23:13
梅雨の中休み
この週末、かなり良い天気になった。今日も、緑あふれる公園へ行く。目的は、森林公園でサイクリング、もちろん自転車はレンタルである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/20 19:07
気分転換で買い物三昧
某バザーに行き、気分転換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/19 23:49
新しいアイアン
6月の頭、3年ぶり位に、生まれてから3回目のゴルフに行った。前の2回は、野山を走り回るだけのつらい運動だったのだが、結構、面白かった。少し、ハマってみようということで、形から入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/19 00:43
飲みすぎた。明日は、会社に行けそうも無い。
急な飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/18 01:29
まだまだ続く三菱自動車の不祥事と愛車
またまた、三菱(ふそう)から欠陥隠しのニュース。終わりが無い。三菱自動車には、潰れて欲しくないが、もう持たないのでは??と感じてしまう。最近、三菱車のオーナーとなった私の周りから聞こえてくるのは、今時、三菱車に乗るなんて、「チャレンジャー」とか「信じられない」、「大丈夫?」とかいう言葉ばかり。。。痛いなあ。まだ、リコール隠しはあるのだろうか?落ちるなら、早くどん底から落ちて欲しい。這い上がるのはそれからでいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/16 00:47
ファンヒーター
6月も半ばになって、やっとファンヒーターやらストーブをしまった。昨日から少しずつ片付けていたが、やっときれいになった。かわりに扇風機を出さなければならないのだが、まだ、出せていない。今週末の作業かな。家はかなりすっきりしたが、私の書斎は相変わらずきたない。足の踏み場が無いとはこのことだ。。ああ、スノーボード、はやくしまわないと・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/15 00:14
青空の下の昼寝
午後から晴れたので、足を伸ばして彩の森公園に行った。ベンチで横になると、木々の間から除く青空、時々、心地よい風が吹く。15分位、意識を失っただろうか。本当に気持ち良かった。充電完了という感じ。さて、来週もがんばろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/13 23:41
Blogをはじめる。
過去、何度もホームページを作ろうとしたが挫折。 HTML Editor等を準備するも表紙とレイアウトを作成して満足して終わる。そんな中、Biglobeで、Blog Serviceが始まった。ものは試しとはじめてみる。更新が簡単なので、これならできる・続けていける。自身の過去の記録として使っていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/10 00:59

トップへ | みんなの「日記」ブログ

遊戯終焉 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる