入間市 桜山展望台

画像
桜山展望台が近所にあることは、以前から道案内などや地図などで、知ってはいたが行った事がなかった。

先週の日曜に、家族で、気晴らしにお手軽なハイキングに出かけた。


今回は、あけぼの子どもの森公園(http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/index.html)から展望台を目指した。この公園は、駐車場が整備されていて非常に便利だ。もちろん、無料である。

公園から展望台へは、最初、かなりきつい階段を上らねばならなかったが、途中からハイキングコースになっていて、整備された道を歩くことができた。

森の中を気分良く歩く。快適だ。

展望台までの所要時間は、約30分程度だった。

展望台は、4階構造とかなり立派な建物だった。管理もしっかりされており、展望台への門も時間によって、きちんと施錠されるようだ。4月9月は、9時から6時30分。10月~3月は、9時から4時30分の間しか入れないようだ。


海抜は、190mで、狭山丘陵を一望することができる。かなり気持ちが良い。
頂上にはベンチや水道もあり、快適!
家族で、持ってきたおにぎりとお茶を飲み、しばしくつろぐ。

帰路は、おけぼの子供の森公園まで同じコースを戻る。雨が降りそうだったので、急いだこともあり、約10分で戻ることができた。

お手軽で、お勧めのハイキングだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

zzmdkybazt
2014年01月27日 04:52
kakgjhtdinjuu, dpaqwzgmvk

この記事へのトラックバック