家庭用放射線測定器 【エアカウンターS】 AIR COUNTER_S

新聞にエステー化学の家庭用放射線測定器の広告が出ていた。定価7,900円也。

メーカ紹介記事は、こちら http://www.st-c.co.jp/topics/2011/000412.html

さてさて、福島原発の影響はほとんどないと思っていても、調べる術を持たない一般人は報道を信じるしかないが、自分の目で確かめてみたいという欲求があるのは事実。

この計測器は手軽な価格なので、さっそく amazon で購入。購入金額は4,993円(送料込)。
在庫もあるようで、早速手元に届いた。

画像


計測できるのは、空間の放射線量 ガンマ(γ)線のみ。

計測範囲は、0.05μSv/h~9.9μSv/h  誤差は±20%と充分。
しかも、計測は 35秒程度でできる。電池は単三電池1本。

操作もスイッチのOn/Offのみと本当に気軽!!

但し、良く使う閾値は、年換算値なので、計測値を ×24時間×365日 する必要があるのは面倒。まあ、この辺りは妥協するしかないだろう。


早速開梱してみた。非常に簡素な梱包。

画像




まずは自宅リビングを計測。

画像


→ 問題なしを確認!(床にフォーカスされてしまい肝心の計測器がピンボケ・・・)

次の休日には家の周りを計測してみよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック