自宅PC(Windows7)復旧:シャットダウン後自動起動する問題

今年の夏頃から、東芝製の一体型PC(Windows7)をシャットダウンしても、即時再起動。もしくは、気付いたら再起動。。。という状況に陥っていた。

インターネットと経験から様々な調査・対策をしてみた。

・ウィルスチェック。
 聞いたことないが、変なウィルスへの確認を疑った。

・OS、アプリアップデート確認。
 考えずらいが、何かアップデートの適応が残っていて再起動をする可能性を疑った。

・メーカサイト確認。
 該当情報なし。

・LANケーブル抜栓。
 LANからの起動を疑った。

・BIOS確認。
 上と同様にLANからの起動を疑った。

・タスクスケジューラーのタスクを全削除。
 AVセンターが入っているPCなので、録画や番組表のアップデートの起動があったため、切り分けのため全削除。

上記で、状況は全く改善せず。
そのため、BIOS起動画面で電源抜栓という荒業でしのいでいたが、ついに原因をつきとめた、


原因:OSの設定。

デバイスマネージャ → ネットワークアダプタ → 詳細設定

→ ウェークアップ機能 → 値 の部分の値の変更。


Before:Magic Packet と PatternMatch

After: なし


触っていないのだが、LANからの信号受信で起動するような設定になっていた。
再起動が始まった日付を見ると、東芝のAV関連のアップデートがされた日に近いので、何かの設定、もしくは自動で設定されてしまったと考えている。


Webには、このような症状と対策は出ていないので、同じ症状で困っている人がいれば、ご参考までに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック